スマホのカメラで放射線を検出するアプリを紹介します。

00_unnamed


http://gigazine.net/news/20120411-gammapix-lite/

言語は英語のようですが、紹介しているサイトを見れば使い方もすぐにわかります。

カメラ機能を使っているのですが、視覚的にわかっていいですね。

snap01251

ガンマ線がチップにぶつかった時に、黒い背景に明るいピクセルを表示させています。
なので、多くのピクセルがあるということはより高い放射能レベルであるというように
判断するというわけです。

技術的にはチェルノブイリのときに観測された
カメラのフィルムが強い放射線・中性子で感光してしまって白く明るい点がたくさん写った
のを今のスマートフォンのカメラレンズとチップで行う、というような仕組みです。

僕は西日本に住んでいて、あまり放射能のことを気にしていないのですが
東北、関東の人達にとってはかなり重要な問題ですね。