皆さん、幸せを感じて生きているでしょうか?
小・中・高校生に聞く――今、幸せですか?

小中高生に「幸せか?」と聞いたところ、学年が上がるにつれて不幸せを感じるようです。
成長するにつれて深く思考できるようになる為、勉強や人間関係に悩んでしまうんでしょうね。

さて、人ってどんな時に幸せを感じるんでしょうね。
僕は、誰かと比べて感じるんじゃないかと思ってるんです。

人は誰しも自分が重きを置いているモノというのがあるかと思います。
それは、友人関係だったり、お金だったりするわけです。
そのモノが、他人より沢山持っていたら幸せを感じる。
逆に持っていなかったら不幸を感じる。
といった仕組みで幸せ不幸せを感じるのかなと思います。

例えば、
お金が大好きな人は、お金の無いホームレスをみると幸せを感じる。
豪邸に住むような大金持ちの人をみると不幸に感じてしまう。
友達が多く欲しい人は、いつも独りぼっちの人をみると幸せを感じる。
周りに友達が沢山いる人をみると不幸を感じる。

少し例は極端かもしれませんが、こんな感じではないでしょうか。

なので、幸せになろうと思えば、比べる相手を自分より下の人に設定すれば
いいわけです。
なんだか卑しい気もしますが、そんなことを気にせずに考えれば
幸せな気持ちになれるのではないでしょうか。