アイディアがなかなかでない。発想力を鍛えたいという方にお勧めする
サイトです。
以前、ネイバーまとめにも書いたのですが、ここでも紹介していきたいと思います。


1.人の欲求と状況からアイディアを生み出す

簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

人間の欲求を利用したアイディア発想法です。

人間には様々な欲求があります。その欲求と自分の興味のあることや仕事で、一つの
状況を想像してみます。その状況に欲求を順番に当てはめていきます。
引用:
例えば、床屋さんを経営している場合、お客さんは「髪を切りたい」という人だと思います。
この「髪を切りたい」という状況に「欲求」を一つ一つ当てはめていくと、アイデアがどんどん生まれてきます。
●不可侵欲求:人と話したくない
床屋って、店員と世間話するイメージがあるけど、喋りたくない人もいるんじゃないだろうか?
「喋ってはいけない床屋」とかニーズあるかな。


●不可侵欲求:他人と一定の距離を保ちたい
人に髪を触られたくないって人もいるんじゃないだろうか?
自宅で髪を切るって人も多いって言うし。
プロの道具一式が使えて自分で切る「セルフ床屋」とかニーズあるかな?


●回避欲求:恥をかきたくない
容姿に自信が無かったり、フケ症なのを店員に見られたくないって人もいるんじゃないだろうか?
「昼でも薄暗い床屋」とかニーズあるかな?


いかがでしょうか?すごく簡単にアイディアが出てくるかと思います。


2.アイディア生産工場

アイデア生産工場

オズボーンのチェックリストという発散発想技法を利用したサービスです。
使い方は簡単。自分の関心のある単語を入力してやると9つのあらかじめ
用意されている項目が表示されます。強引にでも当てはめてやることによって
思いもよらないアイディアが出てくる可能性があります。


3.キーワードの組み合わせでアイディア量産!

アイデア・企画の支援ツール

アイディアは異なるキーワードの組み合わせで出てくるものです。
このWebサービスでは、キーワードを入力するとまったく別の
キーワードも自動的に選出されます。これらのキーワードを見ることで
新たなアイディアが出てくるでしょう。


4.アイディア勝負のクリエイター達の発想法や着眼点が学べます。

アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条

クリエイターはアイディア勝負です。一流のクリエイターはどのようにアイディアを
捻出しているのかが学べます。


効告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること


5.発想力のトレーニング方法を紹介しているサイト

発想力トレーニング | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
   目次:
  【最終回】アイデア流通の中心になる方法
    【11】「発想ヒント生成ソフト」でポニョを発想する!?
    【10】自分の根から生まれた発想は強い
    【9】時間をかけずにしつこく考える技術
    【8】凡庸さから抜け出す究極の秘訣
    【7】「いい答え」が通り抜けてしまう
    【6】誰も正解を持っていない、自分が創る
    【5】発想で一番大切なもの、1/銀河
    【4】発想の切り口を活用するトレーニング
    【3】発想の切り口を見つけるトレーニング
    【2】素敵な偶然を引き寄せるトレーニング
    【1】「Win-Win」って言うだけじゃダメ
発想力は鍛えることができます。ここに書かれているトレーニングを
実践していれば、アイディアが出ないという悩みは解消されるのではないでしょうか。


6.くだらないと思うアイディアでも大儲けできる


こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10:らばQ

バカバカしいと思われるアイディアでも、実はそのアイディアは大儲けできる
可能性があります。



時代を変える 発想の作り方。