会議で発言力の強い人っていますよね。こういう人ってどんな人なんでしょうか。
年齢や役職が上だったりしたりする人が強そうですが、実はそうでもないように思います。


すごい「実行力」
議論は会議室だけで終わるものではないのです。会議が終わった後が大切なんです。
自分の意見を実行できるかどうか。実行できる人は、組織内で発言力が
どんどん増していきます。
要するに、有言実行が重要なのです。
例え誰でもできることでも積極的に発言し、それを実行する。
これを繰り返していけば、その行動力から一目置かれる存在になります。
その上で新たな企画を出しても、「本当にやるつもりだな。」という意識で聞いてもらえる。
内容は別にしても、真剣に聞いてもらえるでしょう。
「やるか」「やらないか」は天と地ほどに差があると思います。
どんな良いアイディアを持っていても、それを実行しなければ持っていない
考えていないのと同じなのです。
スマートフォンが普及したのも、Twitterが普及したのも、
日本のSNSでは遅れて参入してきたFacebookがユーザ数を伸ばしたのも
仕組みを作り、実行したから成功できたのです。
もちろん、議論においては相手を説得させるテクニックも必要とは思います。
けれども、「これまでやってきたこと」も、その人の意見を判断する上で重要視されます。
しかし、あなたの過去を振り返ってみると、成功したことだけではなく、1度や2度の失敗も
あるかと思います。上司がその失敗を気にして、なかなかやらせてもらえないなんて場合も
あるかと思います。そんな時は、「やってみないとわからない」とゴリ押しでいってみては
どうでしょうか。
物事を実行しようとした場合、不確定要素が多くて先が読めない。
やってみないとわからないことが多いです。だから、「やってみないとわからない」は
決して間違いじゃないと思います。
なにはともあれ、言ったことを実行する。これが相手を説得させる最強の武器ではないでしょうか。


実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか
すごい「実行力」
議論は会議室だけで終わるものではないのです。会議が終わった後が大切なんです。
自分の意見を実行できるかどうか。実行できる人は、組織内で発言力が
どんどん増していきます。
要するに、有言実行が重要なのです。
例え誰でもできることでも積極的に発言し、それを実行する。
これを繰り返していけば、その行動力から一目置かれる存在になります。
その上で新たな企画を出しても、「本当にやるつもりだな。」という意識で聞いてもらえる。
内容は別にしても、真剣に聞いてもらえるでしょう。
「やるか」「やらないか」は天と地ほどに差があると思います。
どんな良いアイディアを持っていても、それを実行しなければ持っていない
考えていないのと同じなのです。
スマートフォンが普及したのも、Twitterが普及したのも、
日本のSNSでは遅れて参入してきたFacebookがユーザ数を伸ばしたのも
仕組みを作り、実行したから成功できたのです。
もちろん、議論においては相手を説得させるテクニックも必要とは思います。
けれども、「これまでやってきたこと」も、その人の意見を判断する上で重要視されます。
しかし、あなたの過去を振り返ってみると、成功したことだけではなく、1度や2度の失敗も
あるかと思います。上司がその失敗を気にして、なかなかやらせてもらえないなんて場合も
あるかと思います。そんな時は、「やってみないとわからない」とゴリ押しでいってみては
どうでしょうか。
物事を実行しようとした場合、不確定要素が多くて先が読めない。
やってみないとわからないことが多いです。だから、「やってみないとわからない」は
決して間違いじゃないと思います。
なにはともあれ、言ったことを実行する。これが相手を説得させる最強の武器ではないでしょうか。
実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか